新人日誌vol.23 #サイエンスホーム #モデルハウス #建て方

ご相談・お問合わせはこちら

0120-392-390

営業時間 / 24時間受付 / 年中無休

メニュー

スタッフブログ

blog

スタッフブログ

2019/04/19

新人日誌vol.23 #サイエンスホーム #モデルハウス #建て方

投稿者:サクマホーム スタッフ

新人日誌vol.23 #サイエンスホーム #モデルハウス #建て方

皆さんどうもこんちは!建築部の本間です。

今週あたりからだいぶ春らしい陽気になってきましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

「春眠暁を覚えず」という孟浩然の詩の一部分を皆さんはご存知でしょうか?

春の夜は心地よいので、朝になったことにも気づかず眠り込んでしまうという意味があります。

私はこの季節になると毎年この詩のようになってしまいます(笑)

さて、先週もモデルハウスについて話しましたが私が書くブログが追いつけていない状況で、

現在は建て方の作業にも入っていて今日はモデルハウスの上棟式があります。

そこまでのブログを書いていきたいと思います。

基礎工事が終わったら今度は基礎の上に土台を敷いていきます。

土台を敷いたらそこに柱を建てていきそこから梁や

小屋組みを組み上げる棟上までの作業を建て方といいます。

この住宅では柱や梁などの材料がプレカットで入ってくるので

大工の方で材料を加工する手間を省くことができます。

「プレカットって何?」という方がいると思うので補足しておきますと

プレカットとは、加工方法のことで機械プレカット加工と呼ばれていたりします。

木造住宅の柱や梁の継手、仕口を従来は墨付けに従って手工具で

加工していたものを機械で行う技術のことです。

今説明したプレカット加工した資材をクレーンを使って入れていきます。

小屋組みを組んでいき…

屋根がかかりました!!

今日は上棟式があるのでもう一つアップしたいと思います。

それではまたっ!

カテゴリー: ブログ

CONTACT

ページの先頭へ戻る