えむのハローページ

ご相談・お問合わせはこちら

0120-392-390

営業時間 / 定休日 土曜(不定期)・日曜

メニュー

スタッフブログ

blog

スタッフブログ

2018/06/30

えむのハローページ

投稿者:サクマホーム スタッフ

えむのハローページ

ハロー  お元気ですか

今年も我が家の梅の木がたくさんの実をつけてくれました。そばを通ると甘くていい香りがしてきます。そこで、この梅の実で(少し熟してしまいましたが)青梅のシロップ造りをします。娘たちや親戚の方々に大好評(^O^)なので張り切っています。

たくさんの梅の実の中から出来るだけ青い実を収穫することからスタート。木の上の方は社長に採ってもらい、木の下で大まかに選別をし、家の中でへたを一つ一つ丁寧に取り除き作業です。

へたが取れた実を良く水洗いしゴミなどを取り除き、タオルで水をふき取るのですが、私は面倒なので一晩ザルで水切りをします、時間をかけていると益々実は熟していきますが、そこは気にしません。

全部で8.2kg有ったので二瓶に分けて造ることにしました。一瓶は手間をかけ早く梅エキスが出るように一粒ずつ実にフォークで穴をあけ、氷砂糖と実を交互に重ね、もう一瓶はじっくりエキスが出るようにそのままの実と氷砂糖を重ねました、とりあえず氷砂糖はそれぞれ3kgほど入れ、使い切れず棚の隅に有ったりんご酢を最後に300cc位とホワイトリカーが無かったので42度のウィスキーを少し入れ「おいしくなってね」と一声かけて蓋をしました。お蔭様で社長も全作業手伝ってくれたので早く終了しました。

その後は朝晩、梅がエキスで隠れるまで毎日、瓶を逆さにしたり、ぐるぐる回したりします。2~3日後に少し瓶に余裕が出来たら、それぞれに氷砂糖1kg位追加し、仕込み完了です。

1か月後位には、炭酸水や冷たいお水で割って楽しめます、焼酎に少し入れても美味しそうですが私はお酒が苦手なので梅シロップと炭酸水にワインをほんの少し入れてほろ酔い気分を楽しみます。

それでは今日も1日 ご安全に(^O^)

                            

カテゴリー: ブログ

CONTACT

ページの先頭へ戻る