クローブ(丁子)で虫よけスプレー

ご相談・お問合わせはこちら

0120-392-390

営業時間 / 定休日 土曜(不定期)・日曜

メニュー

スタッフブログ

blog

スタッフブログ

2018/08/28

クローブ(丁子)で虫よけスプレー

投稿者:サクマホーム スタッフ

クローブ(丁子)で虫よけスプレー

クローブ(丁子)で虫よけスプレーを作ってみました。

材料
・クローブ(丁子)
・無水エタノール

・精製水
・オイル
(ホホバオイル、ココナッツ油、アーモンドオイル、ベビーオイル等なんでもOK)

作り方

1.ボトルの1/3ぐらいまでクローブを入れます

 (*ボトルはアルコール可のものを使用しています)

2.ボトルの2/3ぐらいまでアルコールを注ぎます

 (アルコール=無水エタノール7:精製水3の割合で混ぜ合わせたもの)

3.朝晩、振って混ぜながら4日間寝かせます。

   大分クローブの色が出てきましたね^^ 

4.オイルを好みで入れます。  

使用する時は、振って混ぜ、適量スプレーして肌になじませます。

無水エタノールが手に入らない時は、消毒用アルコールでも可。

(無水エタノールは99%エタノールを含んでいますが、消毒用アルコールは、無水エタノールを精製水で希釈して76%~81%にしたものです。)

エタノールの濃度が高い方が防腐効果は高いようですが、

蒸発する事により乾燥しやすくなるようです。

(乾燥肌の方やアルコールに弱い方は避けた方が無難かもしれません)

なので今回は消毒用アルコールよりエタノール濃度が少し低い、

70%以下の濃度のものを使用し、乾燥を防ぐために最後にオイルを混ぜました。

今回はホホバオイルを使用しました。

(ホホバオイルは人間の肌の油に近く、保湿性の高いオイルです)

【使用した感想】

虫よけにとても効果があると聞いたので作ってみましたが

確かに効果はあります

このスプレーを塗っていると、蚊が近くまで寄ってきて

肌に止まろうとしては、止まらずに逃げていきます(笑)

市販の虫よけスプレー、何が入っているのか心配!!!

子供の身体に害はないのか!?なんて考えている方にはとても良いですよ!

ただ、このスプレーの欠点は匂いが強い点です。

蚊も嫌うくらい匂います。

慣れると、この香りも良い香りに感じるようにはなりますが

塗ったばかりの時はかなり匂います。

塗ってすぐは車などの個室に入るのが厳禁です!

同乗者が泣きます(笑)

塗って10分くらいすると香りも落ち着き、

感じ方によってはスモーキーな良い香りになります^^

(ただし個人差はあります)

それと、クローブの色が濃いので白い服などにはくれぐれも注意です。

私は肌に直接スプレーするのではなく、コットンに含ませて

首筋などにも塗ったりしています。

が、これからデート!なんていう方はこの虫よけスプレー

絶対使用しては✖ですよ!(笑)

   ~*~* ~~ * ~~~ * ~~ *~*~

もう10年位前になってしまうと思うのですが、

虫よけブレスレットをしたときに気分が悪くなってしまい

(今のものは香りも弱くなり低刺激になっているのでこんなことはないと思いますが)

どうしても付けることが出来なかったことがあり

そこから、効果もあり自分自身にも優しいもの

自然派、植物由来のものなどを色々試して楽しむようになりました^^

(基本的に私は人工的な強い香りにめっぽう弱いです!汗)

こんな私のように人工的な強い香りにめっぽう弱い人にも

サイエンスホームはとても心地よく過ごせるお家です。

サイエンスホームは赤ちゃんがなめてしまっても安全な自然塗料

キヌカ」「ワトコオイル」を使用しています!

サイエンスホーム新潟店の展示場は、事前に予約いただければ

いつでも見学可能です!

予約お申し込みはコチラ→ここ

*見学希望日は第3希望までご提示いただき、希望日の3日前までにご予約下さい。

カテゴリー: その他

CONTACT

ページの先頭へ戻る